映画 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

いーつまでもー たえるーことなくー とーもだちでー いようー

新宿バルト9へ行って14:40の回を見てきました。430席ほどのシアター9がほぼ埋まっていたようです。平日にも関わらずいい動員数ですね。


さて、ネタバレになるからあまり書かないけど、ぼくはテレビ版よりも破のほうが好きだわ。
マリの存在とか、三号機パイロット選びとか、"彼女"の思いではなくシンジの思いで動くところとか。
あとBGMがすごい。大好きなDICISIVE BATTLEが流れるとテンションあがる。あと今回童謡(違うか?唱歌?)がすごい。こんな使われ方があるなんて。
キャラの性格っていうか…うーん、性格はそんなに変わらないけど、なんていうか、…魅力?みたいな? なんかやっぱりテレビ版とは違うね。テレビ版では綾波はどうでもいい派だったけど、破の綾波はすごくいいです。

あと、言わずもがなだけれど、やっぱり劇場はいいね。ディスプレイではどうしてもドットの集合だって見えてしまうけれど、スクリーンは違うしなー。音も格別だし。作戦行動中のオペレータの声が横や後ろから聞こえるのは楽しいや。

ああー。最初の仮設五号機の動き目でおえなかったし、他のシーンも見直したいし、あと一回か二回くらい見に行ってもいいかもしれない。今度は時間ギリギリの駆け込みじゃなくてたっぷり余裕みて中央付近のシートで。今回は前の方の一番壁際の席だったからなー。