FEZ アイテムF9FO崖登り

おぷぷんblogの記事をみて。コメントしようかなとおもったけど、人のblogで書く事でもないなとおもったので、こっちにpost


V字のH8は南側からしか登れなくて、F8は北側からしか登れないとか。ウェンズディのE2は壁を建てるとちょうど登れる高さになってるとか。
引っかかりや建築を利用した崖登りは、開発者の意図を感じるんだよね。進撃ルートとか定番のキープ位置からの距離とかの面で戦略的な公平感がある。

アイテム登りはそういうの一切無視で登ってくるから、純粋につまらない。
登り壁ないと登ってこられない場所に阻止壁を建てたから、防衛に人員を割かなくてよくなって他方の前線が有利になる・・・みたいな展開がまったく無意味になってしまう。「それ利用するなら、地形とか建築とかいらないじゃん?全部平地でよくね?」って気分になる。

乱暴な言い方すると、無限ジャンプチートで登るのもアイテムで登るのも同じなんだよね、どこでも登れるって意味では。
チート使って負けると理不尽に腹が立つしチート使って勝つのはむなしくつまらないのと一緒で、アイテム使って登られて負けると理不尽に腹が立つしアイテム使って登って勝ってもむなしいと感じる。
アイテムF9FOはさっさと修正されろ。