ニコニコ 【初音ミク】ジェイコブズ・ラダー【オリジナル】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4107374
D
Dixieさんです。大好きです。
軌道エレベーターと人類滅亡後の世界。これはたぶん隕石衝突ですね。二千と十二の朝を数えてってことはおよそ五年半。衝突の冬があけて地上の太陽光発電設備が回復したため電気機器が復活したのでしょう。見下ろす海と空が"遠い昔にみた瑠璃色"であるという表現も、きっとこの五年間雲が途絶えなかったためだろうと。地上に降りたあと雨が続いているということは、空の回復は短時間だったかもしれない。降りたものの再び雲がかかり上に戻ることが不可能になったかな。わずか五年で高速の車が錆だらけになっていることからも、酸性雨であることは間違いないだろうし、この曲のミクの体が何で出来ているかわからないけど、アンドロイドであるし酸性雨に晒されて無事でいられるとも思えない。再び動きを止めた軌道エレベーターを墓標に地上で眠りにつくことになるだろう。誰もいない上で生き続けるのと、みんなとともに下で眠るのはどちらが幸せなんだろうか。ああ、どっちにしろせつねぇなぁ・・・。