おでかけ。うまいものめぐり。

まず、事の起こりはハーゲンダッツのミニカップ値上げでした。
ハゲのアイスが大好きなぼくはニュースでそれをみてしょんぼりしながらネットで情報を集め始めました。250円の市販品が6月1日出荷分から270円に値上げされること。ハーゲンダッツショップ各店舗も320円のシングルが6月19日から340円になること。
このニュースを見たのは6月2日か3日ほどでした。19日までにはまだ時間があるぞと思ったぼくは、古くからの友人に声をかけました。一緒にハゲでアイスを食べて喜んでくれる数少ない友人です。「1日からハゲが値上げになったが、ショップは19日から値上げらしい。せっかくだから19日までに食べにいかないか。具体的には8日か15日」と。返事は色よいものでした。スケジュールは後ほど調整ということになりました。



話は変わって、彼女とは関係ないIRCチャンネルでのこと。寿司の話題になりました。銀座コリドー街にある美登利という回ってない寿司のこと。ぼくが割と頻繁に行けるほどの「安くてうまい」店であること。穴子の一本付けやかにみそサラダが絶品であることなど。大変盛り上がりました。(補足 コリドー街グルメガイドより抜粋「寿司の美登利 銀座で一番安い?寿司屋です。名物の穴子はびっくりする大きさです」メニュー http://homepage2.nifty.com/sushi_no_midori/menu.html



そして話は戻って先日の件。15日に行けるとのこと。そして、ぼくはそのメールの返信にこのようなことを書きました「せっかくなのでアイスだけではなんだし、何かうまいものでも食べないか。寿司とかなんとか。食べたいものがあったら何でも言ってね」 この時のぼくの頭の中には、前日IRCで話しをした美登利寿司が思い浮かんでいました。

翌日。彼女からの返信が。 「お寿司つれていってくれるの?久兵衛って一度行ってみたかったんだ。うれしい!」




あ。え。お。  あれ?つい最近話題になったミシュランガイド東京で見た覚えがある名前ですが。久兵衛。 ええ、はい。乗ってますよね。久兵衛。どう見ても「高くてうまい店」 おうあ。(補足 メニュー http://www.kyubey.jp/keio.html
しかし、ここでもっと安い店にしようと言うのも野暮というもの。それにこんな機会でもないとランチで5000円を超えるような店で食事はしないだろうし。他の銀座の高級寿司のように値段が無い店ではなく明朗会計であるし、そう考えると後の勘定を気にしてビクビクせずともよく、わずか7500円で名のある寿司屋の寿司を楽しめるというのならば、むしろ歓迎すべきではないかということに。うむ。 ゆこう。ゆこう。 そういうことになった。

      • ここまで前置き---

約束の15日。今日。
お昼時に改札前で待ち合わせして京王プラザホテルへ。銀座の高級寿司というと客の品格だとか質だとかも店の売りだったりするようなイメージがあるのでどうにも敷居が高いのだけれど、今回はホテル内の支店であるしTシャツにジーンズというガチの普段着でいいやという気楽さでありました。彼女が予約を入れておいてくれたおかげですっと入ってさくっと注文。どこかのブログの「おまかせと織部では、料理が一品とデザートが付くかつかないかの差であるから、織部がおすすめである」との記事を鵜呑みにして織部を二つ注文。彼女は一番安いコースにしようとしていたらしく「織部でいいの?」という顔をしていましたが、そこはそれ。地下チンチロの大槻班長の言葉にもありましたでしょう?

         __ -─ーー一一- __
      ,-‐´::             \
    ./:::::::::          ,/⌒\\
    /::::   , -──-----─'′ ,ノ  ヽl
   l:::  /´::::::::     -─--‐'    ,-‐ .|
.   |::  /::::::::::::    __     /   .|
    |::: l_::::::::::::::   ̄    ̄      _  .|
.    |::::: `‐、:::::    -─- ::::    <´::    |
    |::: i⌒l |::::::      :::::/:::   \    |
.   | |∩| |::::::       ::/:::::    ヽi  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.     |:::|| l.| |:::::      | (;::::    _,八_|  | フフ・・・・・・
     |: |6|| |:::::::    _ノ   `‐-― '′ __ノヘ|  | へただなあ カイジくん
.     | ゝ.人|::::::   ̄「ミ==-─一^~ニ-‐'1|.|< へたっぴさ・・・・・・・・!
     |::   λ::::    ヾ、、_ニ ̄二二三‐-ノノ .|  | 欲望の解放のさせ方がへた・・・・
.     |:   |: l:::::::::    `‐ニ二──_二ノ .|  \____________
.      |: |::::丶:::::::::::::       ̄ ̄_,,-‐  丿
.    ,/|: |::::::::丶,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ,,/
   /  ||::  ::::::::'ーー‐----―一 ''  ̄|\_
  /   .  |::     :::::::::::::::::::::::|  \
カイジくんが本当に欲しいのは・・・こっち(焼き鳥)・・・・・・!
これを下のレンジでチンして・・・・ホッカホッカにしてさ・・・・・・ 
冷えたビールで飲りたい・・・・・・!だろ・・・・? 
だけど・・・・・・ それはあまりに値が張るから・・・・
こっちの・・・・・・・・ しょぼい柿ピーでごまかそうって言うんだ・・・・・
カイジくん ダメなんだよ・・・・・・! そういうのが実にダメ・・・・!
せっかく冷えたビールでスカッとしようって時に・・・・ その妥協は傷ましすぎる・・・・・・・・!

まったくでございます、班長。せっかく普段来ない店に来たのだから、普段なら頼まないものを頼むというのが当然選ぶべき道というもの。まぁ、そんなこというならカウンターに座らせて一品ずつ食べたい寿司を握らせるくらいはしろと言われるかもしれませんが、そこはぼくという人間の器の限界が・・・。ははは。いつかは本店のカウンターに陣取って並んだネタを指さしながら「アジと中トロを握ってくれ」くらい言えるようになりたいものですね。そんな日は一生来ないかもしれませんが。


出てきた寿司に関しては言うまでもなく。
しかし、悲しいかな。ぼくは「安くてうまい」や「安くて値段相応」のものばかりを食べてきたもので。ある一定以上のうまさになると「うめぇwwww」しかわからないのであります。舌が肥えてる人間には「これこれは何々でどううまい」などといえるのでしょうが、ぼくには無理です。せっかくうまい寿司食ってきたのにブログに味の感想かけないのはつらいねー。
でも、さすがに味に関して何もなしは流石にアレなので、ぼくの舌でもわかるほど違いのあるうまさを一言二言。

  • 最初に出てきた小鉢。わかめとみょうがをポン酢であえたものが、まぁうまいことうまいこと。みょうがのようにクセのある食べ物はそんなに食べないぼくなのだけれど、それでもうまいと思うのだから相当うまいのだろうね。
  • 焼いたエビの頭。ぼくはエビフライだとか焼きエビだとかでも、殻付きは基本的にスルーするのですが、このエビはあまりにおいしそうなにおいがするのでぱくりと一口に。確かにうまい。殻つきはごりごりしてイヤなぼくでも殻が気にならない。焼き加減の問題なんだろうか。頭うめぇ。
  • 穴子。蒲焼きとゆず塩。基本的にあなごが好きなぼくなので、そりゃもちろんうまいのですが、この焼き具合。これはそこらの安くてうまい店とかでは出てこないわ・・・。うめぇ・・・。
  • 巻物。鉄火とかっぱ。ごくごく平凡な鉄火とかっぱ。でも、のりがすごくうまい。のりが主役か、こんちくしょう。うめぇ。

と、こんなものかな。とにかくいい話の種になりました。ブログの記事にもなったし。でも、たぶんもう行かないです。行くとしても、寿司の味がわかるくらいになってからにしようとおもいます。今のぼくにはもったないとおもいました。はい。


寿司を食べ終わったあとは、彼女の薦めでクリスピークリームドーナツへ。数十分並ぶけれどもうまいとのことで列に並びました。しかしまぁ日差しがよろしいことで。サザンテラス店はちょうどビルとビルの合間から直射日光が差し込むすてきな日当たりの立地でして。日差しに辟易しながらあたりを見回してみると、なにやら大きなタグのぶらさがった同じデザインの日傘を差している人が行列の中にたくさん・・・。なんということでしょう。このドーナツ屋では行列にならぶ人のために日傘を貸し出しているのです。この気遣いにはさすがのぼくもびっくり仰天。行列の出来る店は数あれど、日傘のサービスは聞いたことがなかった。さっそくラックから一本借りて差してあげました。いや、ありがたい。
並んでいる途中に配られる、無料サービスのできたてドーナツも絶品。ふわりとやわらかなほかほかドーナツ。こんなものが食べられるなら並んでも買いますよね。納得の行列。20分か30分ほど並んでから中へ入ってオールドファッションとチョコクルーラーと7upを買い、二階のカウンター席へ。だべりながら食べる。うまい。たべっていると人が引いてきたので遠慮無く居座ってだべる。人が増えてきたら引き上げて他へ行こうと思うものの、すいたままなのでだべる。   すいません。長居しすぎたかもしれません。すいません。また今度行った時もたっぷりだべらせていただきます。すいません、居心地最高でした。ありがとうございました、クリスピークリームドーナツさん。


日も暮れてきたので(どれだけだべって居たかはお察しください)ハンズへ行ったりうろうろしたりしてから元メインイベントのハゲへ。(久兵衛の話題が出た時点で確実にメインイベントは久兵衛になっていました。最初はここへくるのが目的だったんですよね。久兵衛インパクトが強すぎてすっかりおまけ的扱いになってしまいました)さて、15日ということでサービス品のスペシャルディ5を注文。好きなフレーバー5種類で650円というお得セットです。すばらしい。今回はビターキャラメル・カシス&オレンジ・ホワイトピーチ・ベルジアンチョコレート・ワイルドアップルの5種(たぶん)を注文しました。それと白玉あずきを。いやぁ、どれもうまい。やっぱりハゲはいい。おいしいものを食べると本当に幸せになれますよね。特にワイルドアップルのさわやかさは異常。たまらぬ・・・たまらぬ・・・。


いやはや。なんだがいつもに増して読みづらくて長ったらしい記事になった。ははは。まぁ、気にしない。どうせ読むのは10人にも満たない身内さね。ぼくのぐだぐだ文は読み慣れているだろう。だよね。うん。いつもありがとうね。