リアル 桜

先週今週とあちこちの桜をみてきました。
いやぁ、他の花と違って葉が一枚も無いところから一斉に花開く桜という木は実に美しいものでございまして。いにしえの時代から愛され続けた魅力と魔力をひしひしと感じますね。


というわけでぼくのしょぼデジカメとしょぼセンスと手抜き構図で撮った写真をちらほらとうp
あ、画像サイズは半分にしてあるのでそこそこですが、それでもファイルサイズが1.5MBから2MBくらいあるので回線弱い人はちょっと注意かな?特にAirH"で見てるような人は気をつけてくだs


http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0773.jpg
http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0774.jpg
これは先週ですね。新堀の桜並木。ほぼ満開です。ずーっとさきまで続いてるので綺麗です。
http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0775.jpg
寄ってみるとちらほらつぼみも残っていますね。あと数日で全部開くでしょうか。


http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0776.jpg
http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0777.jpg
ここから下は今週。ここは小松川千本桜。荒川のスーパー堤防上に植えられた桜並木です。桜の名所にするべく作っただけあって壮観。でも、まだ木が若いので、昔ながらの名所と比べると見劣りするね。それと4/5はちと遅かった。もう葉も出始めてました。あと、午後から出かけていったので堤防の上から見下ろすアングルは逆光になってしまって・・・ 朝から行くべきだったかな。うっかりうっかり。

写真はないけど隅田川も通ったので隅田公園の桜もみてきました。いや、人が多すぎて自転車止めて写真撮ろうとするのはちょっと迷惑かなと。あと下の人たちが酒盛りしすぎで、ぼくの桜の楽しみ方と相容れないのも写真撮る気があんまりおきない理由の一つ。おまえら桜が見たいんじゃなくて花見を口実に酒飲みたいだけだろと。
で、浅草から仏壇通り抜けて上野の駅前通ったけど、公園側へまわる気がおきませんでした。隅田公園と同じ状況だろうしなってことで。さくっと左折して秋葉原へ。書泉に寄って狼と香辛料を7冊セットで購入してから、靖国通りへ入って九段へと。

http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0778.jpg
はい、言わずと知れた桜の名所靖国神社です。東京の桜の開花を知らせる標本木があることでも有名ですね。 えっと、やっぱり人が多いし自転車止めるのもなんだし中はいるのはやめました。神社だし酒盛りしてるような人はいないだろうけど、流石靖国神社、人の多さのレベルが違った。外からちょこっと覗いただけでおしまい。なにしにきたんだっつー(

http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0779.jpg
http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0780.jpg
そして靖国神社から道一本挟んだ反対側の千鳥ヶ淵へ。ここも日本一とも言われる桜の名所。やっぱある程度年を経た木は存在感が違う。大きさとか枝振りとか。 そして、写真の下手さにぐったり。さらに先週来なかった事にもぐんにょり。ああ、先週だったらもっと綺麗だったろうな。

http://www.toromyoi.com/~karakorum/src/up0781.jpg
千鳥ヶ淵から武道館を挟んだ反対側、北の丸の桜を九段の坂から。お堀に張り出した桜の枝は立派なものです。坂の途中も人が一杯で、一番きれいに取れるいいポイントは人がいるの撮れませんでした。まともな一眼構えて綺麗な写真撮ろうとしてるトコに、ちゃちなデジカメ一丁ぶらさげた図体のでかいぼくが入っていっては邪魔になる気がして・・・!

最後に京葉道路を通って家に帰る途中、錦糸公園の桜を思い出して寄ってみた。一応写真も撮ったけど、スーパー酒盛りタイムだしゴミの山映ってるしうpはしないでおきまs



というわけでここまで。いやぁ、先週の新堀の状況からもう一週間くらいは持つとおもったんだけど、思ったよりも持たなかったようで。仕事がなければ水曜か木曜あたりに出かけて行って、平日昼間で人いねー満開ひゃっほーって出来たんだろうけど。まぁ、残念でしたっと。