リアル 落とし物

今日の午前中車で走っていると、道を歩いているおねーさんが何か落としました。おねーさんは気づかず歩いて行って信号を渡ってしまいました。ぼくは赤信号にひっかかったので、落とし物の近くで減速したところ、どうやらクリアフォルダのようです。そこは区役所のすぐ目の前だし、おねーさんは信号を渡って役所のほうへいくし、これはきっと落としちゃマズい書類なんかが入ってるに違いないと思い、駐車して拾いました。


拾い上げたらやっぱり半透明のクリアフォルダ。中に封筒のようなものとか書類のようなものとか、諭吉のようなものとか    ・・・うわ、諭吉さんっぽいのみえますよ?拾ったのがぼくじゃなかったらネコババされてるんじゃないだろうかと思いつつ、車に乗って役所のほうへ右折。ほんとは役所の前とか止めたらまずいけど、現金の落とし物だしガードマンのおっちゃんに話せばわかってくれるだろうと横付け。白い服のメガネのおねーさんだったけど・・・同じような格好の人がいないといいななんて思っていたら、慌てた様子で出てくる白い服のメガネのおねーさんが。こりゃ間違いないと声をかけたところやっぱりその人だったようで。いやぁ、探す手間が省けてよかった。


それにしても危ないっすよね。落としものはー。特にお金とか。財布の落とし物なんか、警察なんかに届けられて戻ってきても、免許証とかカードはそのまま入ってるにしても現金はほとんどの場合抜かれてるっていうし。
ぼくも割と落とし物とか忘れ物とか多いから、気をつけなきゃなぁ。



あ、そういえば落とし物のプロが居ましたね。 ねぇ?