マクド

呼ばれたので夕方から出てきました。仕事じゃないけどね。
で、帰りにマクドの前を通りがかったらグラコロの垂れ幕下がってるじゃないですか。ああ、冬だなぁって思いながら入ったわけです。
客は少ないけど、まぁ、時間がかかることかかること。黒服のマネージャーが一人・レジのバイトちゃんが一人・キッチンのバイトくんが一人・ドライブスルー対応してる黒服が一人と、四人いたわけだが、それでも手が足りてない様子。なにしろバイトくんの手際が悪い。バイトくんとマネージャーが作ってたんだけど、バイトくんが役に立ってるのか立ってないのかわからんかった。マネージャーに 何とかくんこげちゃうよ!そっちはあとでいいから速く戻ってきて! なんて怒られちゃってるし。ぴーぴこぴーぴこ機械が呼んでるの聞こえないのかよと。
しかも、ぼくの前の客は、バイトちゃんが品物そろえてお持ち帰りでお待ちのお客さまーって声かけたあとになってから すんませんー注文しわすれちゃったんでマックフルーリー追加でよろしくーとか言っちゃってるし。お前キッチン内の空気読めよ、バイトちゃんもう笑ってないぞ。その注文のあとなぜか同時に二組も客が来てレジの前並んじゃってるし。バイトちゃんの申し訳ございませんもう少々お待ちくださいとお時間かかりますがよろしいですかの声が切なかった。
更にしばらく待ってようやくぼくの分が出来上がり、ぼくを呼ぶバイトちゃんの声が響く。お待たせしましたと袋を差し出すバイトちゃんに、少し笑ってありがとうと声をかけながら受け取り店をあとにした。ありがとうの言葉が手際のわるいバイトくんのせいで荒んだバイトちゃんの気を少しでもまぎらす事が出来ていたらいいなと思いつつ。


帰宅してから食べたグラコロは毎年相変わらずのおいしさ。でも、あのバイトくんが作ったものだと思うと若干味が落ちるから不思議よね。